2025年 1月

消防車が来たよ!

2025/01/29

 毎月行われる避難訓練ですが、今月は消防署の方が来園。2階保育室にある調乳室からの出火という設定で行われ、また、職員による消火訓練もありました。

「火事です!!」の声掛けに慌てて泣き出しそうになる子もいましたが、指示に従って園の外まで落ち着いて避難することができました。

プレイグラウンドに戻り、子どもたちは消防署の方の話を静かに聞き入っていましたが、消火訓練が始まり、職員が模型の火を消そうとすると「がんば~れ!がんば~れ!」と応援する姿も見られました。

消火訓練が終わると、子どもたちが楽しみにしていた消防車見学(*^^)v

「これは何ですか?」「運転席に乗りた~い!」と言う子どもたちの声に消防署の方が丁寧に応えてくれ、子どもたちは少々興奮気味 笑

消防車を間近で見ることができただけでなく、運転席にも乗ることができて大満足の一日でした(o^―^o)

 

毎月避難訓練を行うことで、職員も子どもたちも防災意識を高めています。

何かが起こってから慌てるのではなく、日頃から色々なパターンをシミュレーションして「万が一」に備え、生き抜く力を身につけていきたいと思います。

                                                        避難訓練担当

雪だ〜!

2025/01/22

本格的に寒くなり、久しぶりに雪が降りました。

最初はパラパラとあられが降っていて、何かな‥?と窓から見ていた子どもたち。

この日は積もらなかったのですが、次の朝起きるとあたり一面真っ白に!

いつもと違う世界に、ドキドキわくわくしながら登園してきた子どもたち。

外へ出ると、踏むとサクサク鳴ったり、ふわふわだけど、ぎゅっとすると固くなる雪の感触を不思議そうに楽しんでいました。

自然に触れながら、冬ならではの体験ができた一日でした。

0.1歳児担当保育教諭

 

 

 

 

ピカピカになったね✨(2歳児)

2025/01/15

年末、雑巾がけをして部屋や階段をピカピカにしました。

保育室から始まった雑巾がけですが、あっちも!こっちも!と満足いくまで楽しんでいました。

満足すると「もう終わる~!!」とお知らせしてくれました。

2歳児担当保育教諭

みんなで年末の掃除TIME★

2025/01/08

 

年末が近づいてきたので、床の雑巾がけをしました!

保育教諭が「ぞうきんで拭くよ~!」と声をかけると「する~」とノリノリな子どもたちが手伝ってくれ

床やマットをゴシゴシ拭いてピカピカにしてくれました♬

中には、車の乗り物を拭いてくれる姿も・・・。まるで、ガソリンスタンドの店員さんのようでした。

 

「ピカピカになった?」と聞くと「まだ!!」と納得いくまできれいにしてくれる子どもたち!!

 

 

お手伝いありがとう💛

 

0,1歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top