園のこだわり

🌸もうすぐ1年生🌸

2017/02/25

2月22日(水)に柳ヶ浦小学校で三園合同交流会が行われ、参加してきました。

毎年、就学前のこの時期に、柳ヶ浦小学校校区のこども園・保育園・幼稚園の年長児が招待され、1年生と交流をはかるというものです。

 

懐かしい卒園生との再会に、お互い嬉しそうな子どもたち。 まずは、1年生から小学校の紹介があり、いろいろなことがわかって安心したと共に、小学校入学への期待が高まったようです。 校歌を歌ってくれたり、知っている歌を一緒に歌ったり!!その後は、“仲間づくりゲーム”“じゃんけん列車”をして、交流を深めました。 他園の子と交わっていけるかなと心配していましたが、そんな保育教諭の心配をよそに、子どもたちの馴染むのの早い事!!卒園生たちが真っ先に、普照の子どもたちの所に来て手を引いて行ってくれました。  異年齢児保育をしているので、ずっと一緒に生活していただけあって、久しぶりの再会でも、すぐに以前のような空気になり、交わることができるのが見守る保育の良いところかなと感じます。

IMG_1948 IMG_1955 IMG_1956 IMG_1963 IMG_1961 IMG_1976 IMG_1985 IMG_1990

最後に1年生から、メダルのプレゼントをもらって大喜びの子どもたちでした。

IMG_2005 IMG_2006 IMG_2000

IMG_2007

卒園生(1年生)の成長を見ることもできて、涙が出そうになる場面も…とても楽しく懐かしい時間が過ごせました。

ご意見箱 園見学
top