園のこだわり

「今日もいっぱいあそぶぞ~!!」

2017/03/15

今日も、体操・サーキット走をした後お茶休憩をして、一息ついてから・・・円陣を組み「今日もいっぱいあそぶぞ~!!」と自分の好きな遊びへ。 

ストライダー、サッカー、ままごと等。そんな中、盛り上がっていたのが、木登りからのショベルかけ&ショベル取りと鬼がきたごっこと荷台運びでした。

CIMG1090 CIMG1097 CIMG1083 

あまり太くない木ですが、子どもたちは上手に足場を確保し、枝がしなる感覚を楽しんでいました。木にかけたショベルも枝のしなりを利用して取っていました。 前日から楽しんでいたので、いろいろ試し、この方法が見つかったようです。 考え方の柔軟性に感心してしまいました。

CIMG1078 CIMG1081 トンネルの中では「青鬼がきた~」と逃げてきた様子。自分が作ったごちそうは手放さず!!

CIMG1080 CIMG1079

今度は、青鬼がトンネルの中に出現したようで、トンネルの外に避難。 イメージを共有し自然とルールが生まれあそびを展開していっていました。

 

片付けのお知らせがあると、放置されていた荷台に乗り込み、力を合わせて!!楽しみながら!!荷台を所定の場所へ運んでいました。

CIMG1099   CIMG1101  CIMG1102 

楽しいと、何にでもがんばれちゃう子どもたち、今度は私たち教諭も荷台にのせてもらいたいと思います。子どもたちの反応が今から楽しみです。

ご意見箱 園見学
top