園のこだわり

散歩での出会い!!

2017/06/09

うさぎ組(2歳児)になり、初めての体験!!園外に歩いて散歩に出かけました。

今までは園外に出るときは、ベビーカーや避難車に乗っていましたが、歩く姿もしっかりしてきて、ルールも少しずつ理解し始めてきたので、思い切ってチャレンジ!!子どもたちは、「どこに行くん?」と興味津々。初めての行き先は、園の近くの“五百羅漢”。しっかり誘導ロープを握って、いざ出発です。予想とは裏腹に、右側を上手に歩く姿にビックリでした。途中、蝶々が飛んでいたり、ビワがたくさんなった木を見つけたりと、いろいろな発見に子どもたちも大興奮。看板を見て、行ったことのある所を発見し、また大興奮。

IMG_2163 IMG_2165 IMG_2167

歩くのが予想以上に上手だったため、帰りは距離を伸ばして別ルートへ。木陰でお茶休憩をしていると…思いがけぬ出会いが!ご近所のお家の方が、可愛い子どもたちの姿を見て、お家にご招待してくれました。茶室を見せてもらったり、お家の中を探検させてもらい、貴重な経験ができました。

IMG_2168 IMG_2172 fullsizeoutput_a4a

地域の方との交流もでき、初めてのお散歩は素敵な体験になりました。

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top