園のこだわり

6月 ふっちゃんランチ

2017/06/10

IMG_1403  IMG_1404        

 

   6月のふっちゃんランチは、6月10日が「時の記念日」なので、「時計」にしました。

わかめごはんを丸くして、時計の針に海苔、数字の部分をコーンで作りました。

  子どもたちは、たくさんある「時計のふっちゃんランチ」を見ながら、「コレは3時だから、おやつの時間だ!!」、

5時の時計を見て「この時間は、お迎え来てくれる時間だ!!」と時間を感じながら選んでいました。こうやって、時間を学んでいます。

 

  IMG_1407  IMG_1409 IMG_1408

 

     IMG_1410  IMG_1406

 

 

 ごはんを食べながらも「時の記念日」の話をしました。「もし時計がなかったらどうかな?」と聞いてみると、

「ごはんを終わる時間がわからないね!」「おかわりの時間のお知らせもできないね!」

「時計が無かったら困るね!」と時間の大切さを感じることもできました。

 

 普照こども園の日常生活でも時間を感じながら生活しているので、

時間の大切さを感じることが出来てよかったです。

 

 

                               給食担当

 

ご意見箱 園見学
top