園のこだわり

Let’s Cooking ☆☆ part1

2017/11/14

畑で収穫したサツマイモを使って、スイートポテト作りをしました。

クッキングの前日の夕方、黄組のこどもたちがイモを洗ってくれました。

「明日はクッキングたのしみ♬」「土がたくさんついてる!」と、会話をたのしみながら洋服がびちょびちょになったお友だちも・・・みんなでゴシゴシ☆

IMG_0964

そして、子どもたちが楽しみにしていたクッキング当日!!

この日はお弁当の日ということもあり、子どもたちは朝からルンルン☆☆

はじめは、青組の子どもたちの出番!!イモの皮むきです。

青組の子どもたちには、お家からピーラーを持ってきてもらいました。

みんな手をきらないように真剣です。「手を切るよ!」「ゆっくりゆっくり!」とお友だち同士で声を掛け合う姿も見られました。

IMG_0105IMG_0106IMG_0107IMG_0110

その後は、給食の先生にイモを湯がいてもらい待つこと数十分・・・

その間に桃組・黄組の子どもたちも準備をすませ準備万端☆☆

IMG_0122IMG_0124IMG_0126

イモが湯がけると桃組の子どもたちの出番です。順番にマドラーでイモをつぶしていきます。

自分たちよりも大きなお鍋、このお芋の量に「全然まぜれん・・・」と(笑)

マーガリンや砂糖を入れていき、給食の先生にも協力してもらいなんとか次の作業へ!!

IMG_0127IMG_0142IMG_0134IMG_0147IMG_0131

青組の子どもたちは、卵わりにも挑戦☆☆

はじめて卵を割る子、お家でしたことがある子と様々で・・・

応援している子どもたちにも緊張が伝わってくるほど(笑)

” パカッ ” と割れる音がすると拍手が起こりました☆☆

IMG_0164IMG_0152IMG_0157IMG_0154

卵を混ぜ、給食の先生が卵を加えていると「卵のシャワーや~!!!」と大盛り上がり☆

IMG_0158IMG_0160IMG_0161

「どんな匂いがしますか?」「混ぜやすいですか?」と質問が出ると「美味しそうな匂いです。」「まぜにくい!」「大変・・・」と答えがかえってきました。

 

 

最後は、クラスごとに分かれみんなで丸めていきました。

IMG_0168IMG_0169IMG_0167IMG_0174

みんなで協力して、スイートポテトが出来ました。

給食の先生にオーブンで焼いてもらい完成です☆☆

完成までもう少し!!

「美味しくできますよ~に☆」

 

                                          3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top