園のこだわり

☀️夏、満喫中☀️

2018/08/20

今年の夏はとにかく暑い!!園庭には、まだまだ元気なセミの声が響いています。セミの鳴き声を聞くと暑さが増す

気がするのは私だけでしょうか…

そんな鳴き声を手掛かりに、子どもたちの虫探しが始まります。園庭のあちらこちらにセミの抜け殻が!拾ってくると、「見て〜〜!!」とお友だちに見せて喜びを共有!満面の笑みで発見を楽しんでいます。中には苦手な子もいて、逃げていく子、動かないなら触ってみようとチャレンジする子と様々です。

IMG_0702 IMG_0705 IMG_0717 IMG_0715 IMG_0710 IMG_0706 IMG_0711 IMG_0709

そんな姿を見て、3歳以上児のお兄ちゃんたちが、生きているセミを見せてあげようと、捕まえてきてくれました。興味津々のうさぎ組(2歳児)の子どもたち。近寄っていきますが…「ミーンミーン!!!」という大きな鳴き声と、今にも飛んでいきそうな羽の動きにびっくり仰天(°▽°)あっという間に散って行ってしまいました。

IMG_0713 IMG_0718 IMG_0719

自然がいっぱいの普照こども園の園庭には、発見もいっぱい!!まだまだ暑い夏ならではの体験を積み重ねて、経験値を上げている子どもたちです。

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top