園のこだわり

電車・バス・買い物体験ツアーへいきました。(5歳児)

2019/02/08

青組(5歳児)が電車・バスを乗り継ぎ「豊後高田市」へ行って来ました。

IMG_4413こども園から柳ヶ浦駅までは徒歩で。「ののさま行って来ます。」

IMG_4349切符を券売機で購入。初めてのことに緊張気味でした。

IMG_4352無事に電車に乗車。電車の中から川をみて「キラキラしてる~。きれい~。」わずかな時間でしたが景色を楽しんでいました。

IMG_4368

「回転焼きあった!!!!!!」「あ~いいにおい。」「おいしそう」と、まずは鼻で味わう子どもたち。

IMG_4363 IMG_4362   EC64E97E-41BD-45D7-BB29-369BC6428CCC

買い物体験をしました「回転焼きください。」「何にしますか?」「くろ、ください。」「はい、100円です。」こんな、やり取りをしていました。

IMG_4364     3F450FBC-79CE-4E85-AB39-8B8D00FE44C0 B3E43015-FC8B-4377-A183-D19905B040A4

食べたい気持ちを抑えて『イエ~イ』

B3C79C9C-51BC-4FC7-864E-9BB1CD8FF418 D449ED13-04B7-40B9-9218-C9853A453C6C

 

待ち焦がれた「モグモグタイム」普照っ子はどこへ行っても、食べる前には“食前の言葉”をいいます。今日も、お当番がリードし、青空の下「食前の言葉〜」と感謝をしてから頂きました。

73632E4A-F70B-4FE8-923B-9AB9D7C88AC1 C1ECF4FE-E72C-445F-97FD-2FC59FF34268 D9749A34-7B53-433A-988C-D4BD372BCFEA

 

食事のあとは、高田中央公園の遊具で遊びました。こども園の倍の長さの雲底に挑戦する子どもたち!

「ちょっと難しいけど、出来たら、嬉しいなぁ〜」と言いながら、順番を待つ様子に、120%の環境は、子どもの育とうとする力を引き出すことを確信しました。

232C355B-B190-453C-9CB1-D019964A9BCA B7F6A40C-F9ED-4B38-A770-959BCA61C133 8D82826F-DCC5-4D5A-A133-695808F9C95F

 

帰りのバス停前で「はいポーズ」

たくさん遊んで、ちょっぴりお疲れ気味。お茶を飲みながら、バスが来るのを待ちました。

電車、バス、買い物体験ツアーでは。様々な体験とたくさんの学びがありました。ご協力してくださった皆さん、ありがとうござました。

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top