園のこだわり

おおきくなってね★★

2019/05/31

先日、青組(5歳児)のこどもたちが夏野菜の苗植えをしました。

毎年、事務室前にある ”こども菜園” にて野菜の栽培をしていますが、今年は新園舎設計の為プランターに。

子どもたちと話し、トマト・きゅうり・ピーマンの苗植えをしました。

8321C75C-AD8E-4331-A681-2CE579D818D2

 

3つの苗を見て「葉っぱの形が違う!!」「ハート♥️の形があるよー」葉っぱを触り、「ザラザラしてる!」と3つの葉の種類、形、感触と発見したお友だちがたくさんでした★

 

キュウリは人気のため、2プランター。

子どもたちで話しあい4グループをつくり、プランターにボラ土、培養土(栄養のある土)

を入れていきました。準備も子どもたちで★

8C3D3C8D-7F5E-423F-A82C-3B068CE95A35 391A753C-31B4-4997-9288-77FE269A6DB6 4188867E-8A1C-465C-B8B1-EFE5FFC910C8 61755694-CFF9-48ED-8A56-566CFBF1BE13 190883B3-5967-400D-BC79-904170AA1EA2 9F938C94-4E55-45FD-B347-F175FA6CC756 F3AEE218-43D4-4942-A400-19DA41777638

 スコップで穴を掘り、慎重に慎重に・・・カップから苗を取り出しプランターの中へ!!

E5BFC81A-EF83-4280-8919-7F46514B47EF BD767328-62C3-423B-910D-06A7B98DF258 EE148DC2-8FD3-43F4-9808-DA0C49889094 06325FE9-637D-44C8-836A-AAB43EFB5139

ピーマンは玄関前に。きゅうり・トマトは2階保育室ベランダに置いています。

まだ成長もしていない苗を見て、「ピーマン嫌いやけど食べれそう!」と子どもたち(笑)

 

207E8E43-B9FD-43F4-BD7B-F908F3896DF4 D1628BE1-462B-493E-A197-8988C8B6083F

看板づくりも子どもたちと一緒に行いました。 

A18B21FF-3092-4D08-B450-8739BF856295 E80DE2F8-5155-41BA-9119-852C544F32B809910B73-86EE-41D4-84FF-213877359318

これからみんなで水やりをしながら、野菜の成長や観察を楽しみたいと思います。

「 おおきくなってね★ 」

子どもたちと大事に育てていきたいと思います。

 

                              3歳以上児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top