園のこだわり

二十日大根(ラディッシュ!)の種をまきました!!

2020年09月11日

子どもたちが、大好きな本の一つ、「うえきばちです」。

絵本の内容を元にプランターに二十日大根(ラディッシュ)の種をまくことにしました。以前、ハーブの苗を植えたことがある子どもたち!

今回は、最初から・・・プランターにボラ土を入れ、次は、土をスコップで、3回ずつ順番に!

 

そばでは、こぼれた土をはわいてくれるお友だちも!

小さなラディッシュの種を「落とさないようにそ~っとまいてね!」子どもたちもドキドキしながら、やさしく土のう上にパラパラ・・・土の布団をかけたら、最後に水のシャワーを・・芽が出る日を楽しみに待ちます。

種をまいた日から二日後、かわいらしい芽がでました!!水やりお当番、ジョウロの使い方も上手になってきました。また、その二日後芽が少し伸びていました。登園してくると、ラディッシュの生長に気づき「先生!見て、大きくなっよる!」と、嬉しそうに教えてくれます。毎日、交代に「こっち、こっち」と言いながらまんべんなく水やりをしてくれます。きらめき組の子どもたちのように元気に大きくなりますように・・・収穫できる日を楽しみにしている子どもたちです!

                                                            2歳児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.