園のこだわり

大きなお芋が掘れたよ★

2020/11/10

先日、ほのあかりぐみ(1歳児)・きらめきぐみ(2歳児)・3歳以上児の子どもたちで芋堀りをしました。

6月に芋のつるさしをし、たくさんの水と太陽をあびてお芋もぐんぐんと成長(^^♪

収穫の日を迎え、いまかいまかと心待ちにしていた子どもたちは、芋堀りの当日、朝からルンルン★

 

長靴を履き、遊び着、軍手と準備を済ませ、芋畑へ。

「芋を掘るときは優しく掘ってね!」「芋は外側から掘っていってね。」などと

職員からお話を聞いた後は、芋堀りスタート★

土を掘っていくと、どんどん出てくるお芋を見て「芋だ~!!」と大喜びの子どもたち。

「おおきいのが掘れた!」「次の芋は小さい・・・」「なかなかとれない・・・」などと、

掘るのに真剣!夢中になっている子やお友だちと会話を楽しみながら取り組む子と様々でした。

 

文字や数に触れられるように、計りやメジャーも準備しました。

「ぼくの芋の大きさは・・・」

メモリを見ながら数字を読み上げ、数を競うお友だちや、お兄ちゃん・お姉ちゃんの姿を見て

メジャーを広げたり計りにのせたり・・・見よう見まねで(笑)

 

今年の ”いもほりチャンピオン”は

900グラム のお芋を掘った4歳児の男の子!!

みんなで表彰式も行いました(^^♪

 

サツマイモはしばらくねかせ、後日クッキングで『おいもパーティー♥』をします。

「はやく食べたいな~」と、子どもたちはとても楽しみにしています。

 

 

                                         3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top