園のこだわり

クッキング♡おいもぱーてぃーver

2020年12月02日

11月25日(水)に先日芋畑でたくさん収穫したさつまいもをつかってクッキングをしました。

 

今回は「おいもぱーてぃー」をするべく、やきいも、いももち、いも蒸しパン、いもクッキー、いも餃子、スイートポテトの6種類のクッキングをすることに。

前日に芋を洗い、何を作りたいか子どもたちが選択しました。

 

 

「あしたはエプロンとバンダナ、マスクが必要だから持ってきてね!」とお集まりで伝えると、「持ってくる物をわすれないように紙に書きたい!」と一生懸命に字を書いたり、こうこう組の字を書くのが得意なお友だちに頼んだりして、準備物を確認する子どもたちも見られました。

 

 

楽しみにしていたクッキング当日!!

持ってきたエプロン、バンダナ、マスクを着用して、いざクッキングへ★

 

「よろしくおねがいします」の挨拶をしたあとは、各チームに分かれてクッキングがスタートしました。

 

皮を剥いたり、切ったり・・・。

 

 

新聞紙とアルミホイルで包んで焼いたり・・・。

 

 

つぶしたり、丸めたり・・・。

 

 

包んだり、形どったり・・・。

 

 

 

それぞれの工程を職員と一緒に進め、子どもたちも職員も大忙しの時間となりました。

 

 

一通りの工程が終わり、あとはおやつの時間を待つだけ!!

おやつの時間まで、子どもたちは「もうできたかな?」「まだ3じにならんかな?」と待ち遠しい様子でした。

 

 

 

そして待ちに待ったおやつTIME★おいもぱーてぃー会場へ。

 

 

自分で作ったものと食べたいものを選び、食べてみると「おいし~い!!」と良い表情の子どもたち!!

 

 

おかわりは、なんとビュッフェ方式で☆彡

おしゃれなカフェに来たかのような雰囲気のパーティーとなりました(笑)

 

 

コロナウイルスの影響により出掛ける機会が減っている中、いつもとは違う素敵な時間を過ごすことができました。

おなか一杯になった子どもたちからおいしいお話も聞けたのではないでしょうか?

 

 

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.