園のこだわり

クッキング⭐︎

2021/05/25

 この日は今年度初めてのクッキング!こうこう組の子どもたちは「エプロンとバンダナ持ってきたよ!」「クッキング楽しみだね♪」と朝から大盛り上がりです。

エプロン、バンダナ、マスクを自分たちつけます。バンダナや腕まくりに苦戦する子どもたちでしたが、「できないから手伝って?」とお友だちと協力して準備完了★

手をしっかり洗い、バイ菌をやっつけたらランチルームへ出発です。ジャムサンドの作り方を教えてくれる給食の先生に「よろしくお願いします。」と挨拶をしてクッキングスタート^ ^

まずは、作り方の説明をよく聞き、実際にパンにジャムを塗っていきます。ジャムの量も、沢山塗る子もいれば、ちょっとだけの子もいて、それぞれ異なる様子が見られました。「ふわふわだから穴が空きそう…」「優しくぬらないとね!」という声も笑

 

ジャムを塗り終わるとパンを重ねて、包丁に挑戦しました。包丁の使い方を教えてもらい、実際にやってみることに。反対の手は猫の手を意識しながら、慎重に慎重に切っていき、好きな大きさに切り終わるとお皿に盛り付け嬉しそうににっこり♡

みんなでそろって『いただきます!』

「おいしい〜ふわふわぁ♡」と満面の笑みでモグモグ。あっという間に完食をし、自分たちで作ったジャムサンドに大満足の子どもたちでした。

 

3歳以上児担当教諭

ご意見箱 園見学
top