園のこだわり

シソ入れをしました

2021/08/25

 こうこう組が6月に漬けた梅に、シソ入れをしました。

まずは赤しそをきれいに洗い乾いたら、塩を少し加え、もみアクを取り出しました。。下からすくって、「ギュっ!ギュっ!」とみんなで順番に力強くもむと、「あ!たまねぎがしんなりと一緒で、シソがしんなりしてる!」とお泊り保育のカレー作りの経験を思い出すお友だちも‼

 

「なんだか少なくなってきたね。」とシソの変化に興味深々の子どもたち。ボウルにいっぱいだったシソは、とっても小さくなりました。

小さくなったシソを絞り出てきたアク色は紫!アクを取ったシソに、梅を漬けていた酢をかけると、なんとピンク色に変化し、

「うわぁ!色が変わった!」「すごいね!」「なんかきれい❤️」と盛り上がる子どもたち笑

シソをたくさん揉んだみんなの手は、、、、

 

シソを梅干しの中に入れ、みんなで「おいしくなってね〜!!」とパワーを送り、梅干しの完成を楽しみにしているようです♡

3歳以上児担当教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top