園のこだわり

のびのびしていた卒園児たち

2021年09月29日

先日、柳ヶ浦小学校の運動会に行ってきました。

コロナ禍でもあり、昨年に引き続き午前中のみの開催で全体的に静かな運動会でしたが、卒園児たちの頑張る姿をたくさん見ることができました。

 

特に気になったのが、卒園児たちのリレーやランニングでの走り方が、早い遅いは置いといて「スッと綺麗」な点です。

 

その理由として、体幹バランスが良いのだと思います。昨年も書きましたが、園での環境が大事になります。走るだけでなく、登る、降りる等意欲的にチャレンジできる環境と継続性があることが関係していると思います。

 

小学校生活においても、園での生活の延長上として継続的に子どもたちの姿を見れることが、コロナでより有難く、うれしく感じました。

多くの子どもたちから「えんちょうせんせー!」と声をかけてくれたことも嬉しかったです。恥ずかしさを覚える小学生ですが、社会性が身についているなと感じる面もたくさん発見できた運動会でした。

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.