園のこだわり

「野菜を植えたよ!」

2014/05/14

5月2日に青組(年長組)の園児がこども菜園に夏野菜の苗を植えました。

 

園長先生に植え方を教えてもらい、初めは、苗がカップから外れなかったり、

 

「こうでいいんかな?」と少し手こずっていた子どもたちでしたが、

 

2~3回順番が回ってくるうちにコツを覚え、

 

苗がうまく取り出せるようになりました。

 

 

ナス、キュウリ、オクラ、トマト、ミニトマト、ピーマンと6種類の苗を植えました。

 

植え方は、最初小さな穴を開け、その中に水を入れ、水がなくなったころに、

 

カップから取り出した苗を穴の中に入れ、上から土をかぶせて植え終わりです。

 

12名の子どもたちは、最初は不安そうに植えていましたが、慣れると

 

手際良く楽しく植えられるようになりました。

 

 

 

 

全て植え終わり、子どもたちは、「これから水やり、虫とり、草とり等も頑張ります!」と

 

園長先生と約束しました。

 

自分たちが植えた野菜の生長を楽しみにしている様子でした。

 

3歳以上児担当保育士

ご意見箱 園見学
top