園のこだわり

お当番、上手に出来るかな?

2014年05月30日

新年度がはじまって、2ヵ月が経とうとしています。子どもたちは、少しずつ新しい環境に慣れてきました。

その中で、お当番の仕事を青組(5歳児)が黄組(4歳児)に教えながら、協力しながら張り切って行っています。

 

朝のお当番の様子です。

 

給食室に、その日の給食で使用する食材を書いた用紙を貰いに行き、お当番みんなで用紙に書いてある

食材マグネットを集めます。食材が集まったら給食室に持って行き、

その日のごはんのお話(三色食品群の色分けなど)を聞きます。

少しずつ、食べ物の色分けを覚えているようで、子どもたちも「赤の食べ物は○○です。」と言えるようになりました。

 

 

 

その日の給食を食べる人数を給食室に教えてくれるのもお当番の仕事です!

黄組も少しずつ慣れてきましたが、わからないこともまだまだあります。そんな時は、

青組が教えてあげたり、人数を一緒に言ってあげたりして頑張っています。このような活動が自立につながっていくんですね。

 

 

給食担当

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.