りす組(1歳児)の子どもたちは絵本を見ることが大好きです。
自分の好きな絵本を見つけると「これよんでー。」と保育教諭のところへ持ってきます。
絵本を読んでいると、次第に周りの子どもたちも集まってきて・・・
絵本の中のフレーズを一緒に言いながら楽しんでいます。
絵本の読み聞かせは保育教諭と子ども、子ども同士のコミュニケーションの1つとして大切にしていきたいです。
0・1歳児担当保育教諭
2016/05/16
2016/05/14
天気が良いと、子どもたちの気分もウキウキ!!自分のしたい遊びを見つけるとダッシュ!!
お兄さんやお姉さんと追いかけっこやままごとをしたり、教諭の真似をして草取りをしたりと笑顔でいっぱいの園庭!
大きな泣き声が・・・
泣いている男の子の近くにいたお姉さんが、ゆっくりと近寄り「どうしたの?」と、声をかけると・・・泣き声は、もっと大きくなり、何に困っているのかを伝えることができません。
お姉さんは、何に困っているのか確認し、泣いている男の子に声をかけながら助けてあげていました。
無事、動くことができると、泣き止み「ありがとう。」と言い、遊びにいきました。
優しさが育っている、ほっこりした場面でした。
2歳児担当保育教諭
2016/05/13
毎日の生活の中で、子どもたちはいろいろなことにチャレンジする機会があり、‛‛今日出来なかったことが次の日には出来た!’’ということも日常的です。生活や、あそびの中「できた!!」という喜びを経験することで、どんどん自信がつき次への期待や、やる気につながっているのだと感じます。戸外あそびでもよく、「先生!見よってよ~!」とチャレンジする自分の姿を‛‛見てほしい’’と声をかけてきます。そんな時は「わかったよ~。見とくね~!」と言いながら、少し離れた所から見守るようにしています。そして、チャレンジに失敗しても、出来なくても、あえて手助けをしないようにしています。そうすることで、自分の力を理解し無理をしてけがをするようなこともしなくなっていきます。子どもが自分で考え、自分の意思で‛‛もう少しだけ頑張ってみよう’’とチャレンジする事が大切だと思います。達成できた時の表情は自信に満ちあふれ、とても素敵です💛
2016/05/12
天気のいい日は、ビオトープで水あそび!!
クマの口から水が出てくるのが魅力的です★☆
ジョーロやお皿、スプーンを持って行って水を入れてジャーっと流す。
ずっとこの繰り返しを楽しんでいます。
顔に水がかかることが苦手な子どもも、クマの口から出る水をジョーロやお皿に
入るようにすることに夢中で、顔に水しぶきがかかっても気付きません。
水の持つ感触が子どもにとって、感覚的な満足感を与えるので座り込んだり、寝転んでみたりと満喫中・・・♪
水あそびは子どもの脳や身体の発達にも重要な役割を持っています。水の冷たさや感触は多くの脳神経への
刺激となり、それにより記憶もより強化されます!
戸外の開放的な環境であそぶことにより、情緒を安定させ、ストレス発散にもつながります。
これからも水あそびを楽しんでいきたいと思います。
0,1歳児担当保育教諭
2016/05/11
2016/05/10
5月に入り、青組(5歳児)は、硬筆が始まりました。
この日は初めての硬筆の日☆
「楽しみ~!」とわくわくしている子どもたち。
まず、硬筆のかわのさちこ先生の紹介があり、
子どもたちも「1年間よろしくおねがいします!」と大張りきりでスタートしました!
硬筆とは、“鉛筆を使ってするお勉強のこと”や
鉛筆の持ち方、消しゴムの使い方など丁寧に教えてくれました。
早速鉛筆を持ち、まずは線の練習。
短い線に長い線、曲線などいろいろな線にチャレンジ!!
先生が書いてくれた自分の名前をなぞったり、
何度も書いてみました。
うまく書けずに手が止まってしまう子もいましたが、
硬筆の先生が丁寧に教えてくれました。
先生が帰った後の子どもたちからは
「硬筆楽しかったー!」の声が!!
これからが楽しみです☆
3歳以上児担当保育教諭
2016/05/09
2016/05/07
毎日、笑い声や泣き声など、にぎやかな保育室で子どもたちもパワフル全開!!
室内を探索活動をしながら、好きなあそびを見つけています。
●電車あそび●
一つ一つのレールをつなげていくのが上手で、次々に友だちが寄ってきます。長くつながったなぁと思っていたら
バラバラに!つなげていくものの、思いと違ったら崩してまたやり直し・・。何回も繰り返しながら出来た線路上に
電車を走らせて大満足でした!
●シールあそび●
紙に貼っていましたが、気付いたら顔や服にまで(笑)。アンパンマンに話しかけながら貼ったり、
床マットに貼ってあるシールを見て「あんまんまん(あんぱんまん)」と大興奮!!
指先も器用になってきて、シールをはがすのも上達してきています。環境を整えながら、子どもたちと
楽しく過ごしていきたいと思います。
0.1歳児担当保育教諭
2016/05/06
PM2.5の数値が高い時や雨天の日は、室内でも楽しくあそべる環境を作っています。
今日はトンネルを準備しました。くぐったり外から“トントン”と叩いたりして楽しんでいました。
トンネルの中でお友だちと向き合うと、今度は同じ方向へ・・・
「ば~ぁ!」出れた喜びで笑顔も最高!!
絵本を見ながら、“いないいないばあ”をしたり絵本に出てくる動物の真似をするなど、模倣の時期にもはいっているようです。
音楽が流れるとマラカスを持ってリズムをとって体を動かします。
お気に入りの曲は“おもちゃのチャチャチャ”です!
地震に備えて避難帽のチェックも忘れません(*^_^*)
(これは職員の避難帽です)
子どもたちは毎日いろんな表情を見せてくれるので楽しいです❤
0・1歳児担当保育教諭
2016/05/02
4月27日(水)に青組(年長児)が雨の中ウサノピアへ‟カッパ座観劇”に行ってきました。
雨が降っても傘をさし、歩いてバス停へ!!交通ルールやマナー、バスの乗り方、運賃の払い方等を学ぶため、路線バスの乗車体験をしました。整理券を取り、バス賃の100円玉をしっかり握って。「ぼくのお家の近くやぁ。」とバスからの眺めを楽しんだり、「初めて乗った。」とウキウキしたりと、一つ一つが楽しかったようです。
無事に到着し、ウサノピアの大ホールへ。席は一番前!!鳥が喋り出したり、お話のおじいさんが登場したりと、子どもたちの期待は高まります。タイトルは‟雨の贈りもの”というお話で、カミナリの子ピッカリがカッパのハッピちゃんに恋をして、カミナリからカッパに変身し…というストーリー。カッパやカミナリ、動物の着ぐるみが出てきて、とっても楽しい時間を過ごしました。
エンディングでは、着ぐるみたちがステージから下りてきて、握手したり、タッチしたりと大興奮の子どもたちでした。カミナリのお父さんの迫力には、目を丸くする子どももいましたが…
あいにくの雨でしたが、雨のお話だったのでピッタリでした。いつもは、あまり嬉しくない雨ですが、この日はとっても嬉しい雨になりました。
3歳以上児担当保育教諭