園のこだわり

2011年10月25日

《バス遠足》 

 10月20日(木)に3歳以上児でアフリカンサファリにバス遠足に行きました。新型の大型バスに乗り大興奮の子どもたち。周りの建物や景色を見ながら、会話がはずんでいました。サファリに着いてからは、青組・黄組と桃組に分かれて見学しました。係のお姉さんの話を聞いてリスザルにエサをあげたり、モルモットを抱っこしたりと楽しく過ごしました。 

 

              

 

 お弁当は霧雨で肌寒かったため、室内で食べました。みんなお腹が空いていたようで、とてもおいしそうに、

うれしそうに食べていました。

お弁当の後はいよいよジャングルバス体験。シカやライオン、キリンなどにエサをあげました。私たちの心配をよそに 子どもたちは長いハサミでエサをはさみ、上手にあげていたのにはびっくりしました。身近で動物たちを見たり、エサをあげることができ、とても貴重な体験になったようです。

遠足後もサファリの話をしたり、動物の絵を描いたりして、動物への興味も広がったようです。

    

               

 

《散歩》

 うさぎ・りす組(ひよこ組1名)は、五百羅漢までお散歩に行きました。うさぎ組さんはリュックを背負い遠足気分。

りす組さんは誘導ロープを離し、秋の散策・・・

ねこじゃらしをつんだり、お花をつんだり、虫を見つけたりとそれぞれ楽しんでいました。

園に戻り、今回はちびっ子ドームの下でお弁当♪外で食べるお家の方の愛情たっぷりのお弁当の味は格別でした。

 

            

                                                 主任・うさぎ組担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年10月19日

9月半ばからゴーヤも枯れ始め、運動会も終わったので、みどりのカーテンを片づけました。

今年4月に園庭の工事をして、ちびっこドームにネットを張り、初めてゴーヤを植えてみました。

とても元気に生長し、あっという間に屋根まで蔓が伸びて400個近くのゴーヤの実が出来、

大成功でした!

 

子どもたちも収穫する楽しさ、食べる有難さを体験できただけでなく、涼しい場所を

作ってくれて、とても暑かったこの夏でも外で遊ぶことが出来ました。

 

来年はゴーヤだけでなく一緒に朝顔なども植えてみようと思います。

みどりのカーテンさん、ご苦労様でした。ありがとう!

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年10月15日

10月9日(日)に、お家の方や地域の方々の温かい声援に包まれながら、なかよし運動会が開催されました。

今年のテーマは、「おひさま」!!

ピカピカと眩しいくらいのおひさまに見守られながら、子どもたちの元気いっぱいの行進でスタートしました。

お家の人と離れるのが悲しくて、泣いてしまっていた子どもたちも、大好きな“マル・マル・モリ・モリ!”の音楽が

流れ始めると、ニコニコで自然と体が動き出したようです。

  

小さな子どもたちも、自分の足でしっかりと歩いたり走ったり、

泣いたり笑ったりと、かわいらしい姿にうっとり♡

大きな子どもたちは、跳び箱や逆上がりなどを披露した競技の「めざせ!三冠王」や「太鼓演奏」などの

かっこいい姿に感動の涙。

様々な姿を見て頂けたのではないでしょうか?!

    

たくさんの応援、ありがとうございました。

これからも、おひさまのようにキラキラと輝く子どもたちを温かく見守っていてください♡

                                                             りす組担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年10月05日

<梅ゼリー>

6月9日から漬けていた梅ジュースが完成しました。

梅ジュースは、お泊まり保育の夕食で乾杯をして飲みました。残りの梅ジュースは、

9月22日のおやつで『梅ゼリー』にして食べました。漬けていた梅もゼリーに入れました。少し大人の味のするゼリーになりました。

 

<梅のしそ漬け>

梅ジュースと一緒に漬けていた梅のしそ漬けが完成しました。まだ食べていませんが給食の時に食べようと思います。どんな味か楽しみです。

今までは、陶器の容器に入れていましたが完成したので中身の見える容器に入れ替えました。すると、それを見たお友だちが「わぁ!梅干しができちょん!」と大喜びでした。

給食担当

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年10月03日

9月の誕生会は「お月見うさぎ」にしました。

顔は、わかめご飯で耳・口はかまぼこ、目は枝豆です。目や口の向きで、

怒った顔、笑った顔などいろんな表情のうさぎができました。

わかめご飯は、大人気でおかわりがすぐなくなってしまいました。おかずも、

どんどんおかわりにいっていました。

普照保育園に食欲の秋がやってきたようです。

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年10月01日

10月の行事予定

カテゴリ: 最新のお知らせ

このページのTOPへ

2011年10月01日

9月12日~16日の5日間、長洲中学校の生徒4名を職場体験学習として受け入れました。

先日、生徒よりお礼の手紙が届いたので紹介します。(一部)

 

 

 

小さい子どもと接することが初めてだったので、泣いたときはおどろきました。

ご飯を上手に食べさせてあげられなかった時、先生がやさしく教えてくれました。先生は、とても上手に食べさせていて、

流石だなぁと思いました。

お昼寝のとき、私はなかなか寝かせてあげられないのに、先生は何人も寝かせてあげることができ、凄いと思いました。

この5日間で仕事の大変さ、命を預かることの難しさが凄く分かりました。

将来、保育士になるのをやめようかと思ってましたが、この体験を通して、また保育士になりたいという気持ちになりました!

たくさんの心に残る思い出が出来ました。本当にありがとうございました。

 

 

 

他にも素敵な感想をいただきました。

私たちも、中学生からのお礼で元気をもらい、モチベーションもあがります!これからも地域交流を大事にしていきます。

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.