園のこだわり

暑さもわすれ・・・

2015/08/06

猛暑日が続いていますが、うさぎ組(2歳児)の子どもたちは戸外で元気にあそんでいます。

砂あそびで汗をかくと、ビオトープでジャブジャブ!汗を流してまた、砂場へ・・・。

水分補給もこまめに声を掛けていますが、最近は子どもたち自ら「お茶飲む!」とやってきます。

DSC01034  DSC00998  DSC01028

DSC01070  DSC01076

セミの鳴き声に誘われて、「せんせい セミ見つけよう!」虫取り網を上下、左右と動かしていますがなかなか難しいようです。

それでも子どもたちの表情は真剣!

♪セミがないている ミンミンミンミン~♪と歌も飛び出します。

DSC01080

捕まえたセミに大喜び!

そして夕方には子どもたちと一緒に、「お家に帰ろうね!」と逃がしに行きます。 

DSC01084 みどりの杜でアブラゼミの脱皮の光景に遭遇!! 

DSC01083

成虫になるまで見届けられなかったのが残念でした。

子どもたちはセミの抜け殻を見つけ、「せんせい これセミがはいっちょったんやろ?」と差し出します。

セミは長い間土の中にいたことや、やっと地面から出てきて成虫になっても、命が短いことなどを伝えています。

セミを捕まえると、「せんせい セミかわいそうやけん 逃がしてあげんとな~」

子どもたちは自然と、命の大切さを学んでいるようです。

まだまだ暑さは続きそうですが、子どもたちの体調や気温などを配慮しながら、

夏にしかできない経験をたくさんさせてあげたいと思います。

                            2歳児担当保育教諭 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top