園のこだわり

「か~ごめ かごめ♪」

2015/08/22

黄組(4歳児) 桃組(3歳児) うさぎ組(2歳児)のお友だちと室内で過ごしました。

ラキューやKAPLAなどそれぞれ好きなあそびをして楽しんだ後は、

みんなで輪になりイスとりゲームをしました。

みんなで歌を歌いながらピアノの音が止まると「ストップ!!」

黄組や桃組のお友だちがうさぎ組のお友だちに

「こっちだよ」 「ここあいてるよ!」と教えあう姿を見てお兄さん、お姉さんぶりを感じました。

P1030237P1030238

その後は、日本の伝承あそびでもある「かごめ かごめ」をしました。

P1030240P1030241

お友だちと手をつなぎ、「後ろの正面だ~あれ」とわくわくしながら

みんなで楽しくあそびました。あそびがおわった後もお友だち同士で

「か~ごめ かごめ♪」と子どもたちの楽しそうな声が響いていました。

伝承あそびなどのあそびを通して、日本の文化に気づいていけたらいいなと思います☆☆

 

 

                          3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top