園のこだわり

2月 ふっちゃんランチ

2016/02/06

 

         DSCN0650

 

 2月のふっちゃんランチは、節分なので「おに」にしました。

ケチャップごはんを四角に型抜いて、ツノに「トンガリコーン」、髪の毛に「やきそば」、

目に「枝豆」、口に「かまぼこ」を飾って出来上がりです。

 ちなみに子どもたちに人気な鬼の部位は、ツノのトンガリコーン、次に、髪の毛のやきそばでした。

 

   DSCN0657    DSCN0658

 

 ごはんのときも『節分の話』で盛り上がっていました。

「どうして節分に豆まきをするのかな?」と聞いてみると「心の中に色々な鬼がいるから、

豆をまいて鬼をやっつけるの~!」、「朝たくさん鬼をやっつけたよ!!」など

たくさん話をしてくれました。「どんなおにをやっつけたの?」と聞いてみると、

「すぐ泣くおに、いじわるをするおに、朝起きれないおに・・・」などたくさんの

心の中のおにをやっつけたみたいです。また、「先生!わたし、鬼より強いよ!」と言っていた

お友だちに「どうして?」と聞くと「ふっちゃんランチで鬼を食べたからだよ!」と、

たくさんの発想が生まれていました。

 

    DSCN0654      DSCN0655

 

  左の写真は、「鬼さんに鼻をつけてあげる。」と、他のおかずで飾り付けをしていました。

おかわりのときも、上手にお箸を使って飾り付けなど楽しんでいる様子でした。

 

 

 青ぐみのお友だちは、3月が最後のふっちゃんランチです。楽しみにしていてください。

 

 

 

給食担当

ご意見箱 園見学
top