園のこだわり

保育コーディネーター(主幹保育教諭)

2016/02/24

 認定こども園の主幹保育教諭(保育園では主任保育士)、または同等の能力を

有する者を受給資格とする「保育コーディネーター研修」を1年かけて受講しました。

 

「保育コーディネーター」とは、特別な配慮が必要な児童や家庭に応じた専門的な支援を行うとともに、

関係機関と協働して、適切な時期に適切な支援につなげることができる専門的保育者のことです。

大分県と大分県保育連合会が主催し、園に1人は保育コーディネーターを配置するようにとのことで、昨年度より3年間の期間で養成研修が行われています。

年7回の研修を受講しレポートを提出した後、修了認定基準を満たした者に、県知事より「大分県保育コーディネーター

認定証」が交付されます。

全体研修4回、発達支援センターなどの視察研修を3回受講し、色々なことを学び、適切に支援に繋げるためには、保育コーディネーターが関係機関と協働して進めていくことの責任の重さを強く感じました。

 

すべての研修を終了し、無事認定を受け、先日大分県庁で行われた認定式にて認定証とステッカーをいただきました。

今後保育コーディネーターとして保護者の方などの相談窓口となり、専門的な支援を行えるよう、研修や実践を重ね

ながら取り組んでいきたいと思います。

 

    DSC02776      DSC02779

                                                    主幹保育教諭

ご意見箱 園見学
top