園のこだわり

笑いあり!涙あり☆

2016/11/26

 先月、今月と新しい友だちを迎え、ますますにぎやかな0歳児クラスです。

子どもたちは毎日、探索活動を楽しみながら遊んでいます。

p1120791  p1120782  p1120832

ベッドの下・押入れ下の空間・スロープなどお気に入りで、子ども同士で追いかけっこをしているようで

笑い声が絶えず、私たちまで笑みがこぼれます♪

 白いサークルも人気で、ずりばいをして少しづつサークルへ近付きます。手を伸ばして戸を開けようと試みますが

届かず、諦めかけたかなと思っているとちょうど友達がやってきて、戸を開けてくれました。

「やったぁ!!」と言わんばかりの笑みを浮かべ、少しづつ前進していく姿に成長を感じ、嬉しくなりました。

p1120828  p1120827 

 中には、脱出大作戦で柵を押して、私たちの様子をちらちらと見ながら、脱出する子どももいます。(笑)  

 そして少しずつ友だちに興味を示すようになり、顔をのぞきこんだり、近付いていったり☆  

でもまだ関わり方がわからず、ついつい激しくしてしまったことで友だちが泣いていると、心配そうにのぞきこむ

姿も見られます。小さいながらにも、毎日の積み重ねで友だちへの関わり方など習得していくので、子どもたちの気持

ちを受け止め、共感して楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

                                        0.1歳児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top