園のこだわり

自分でするよ!(1歳児)

2017/05/12

りす組(1歳児)の子どもたちは、色んなことに興味を示し触れたり時には試してみたりと、日々成長する姿をみせてくれます。

 

まさに「自分で・・・」の時期のようです。

DSC03020 DSC03019

次から次へと出てくるテッシュ!!ティッシュを出すのも遊ぶ・学びのひとつです。

しかしその都度物を大切に使うことを伝えているうちに、必要に分だけ取り鼻をかめるようになりました。

 

★靴も自分で★

DSC03573 DSC03100

失敗しても何度も何度も繰り返し、チャレンジしています。

DSC03376 DSC03097

自分でやろうとする気持ちを大切にして、側で見守るようにしています。

頑張ってもできないときは「して・・・。

」と、靴を差し出して意思表示をしてきます。 

 

意思表示ができるのも、すぐに大人がやってあげないからこそです。

子どもたちは、みんな頑張り屋さんです。

ご意見箱 園見学
top