27日(金)にうさぎ組(2才児)・3歳以上児が本堂で花まつりを行いました。
はなまつりは、お釈迦様が誕生した日(4月8日)をお祝いするものです。
はなまつりが始まる前に、花御堂に年長児が(5歳児)がお花を飾ってくれました。
進行は、青組の子どもたち!前に出て大きな声で言葉を言ってくれたり、お香やお花をささげてくれたり・・・
初めてのお参りの進行でしたが、卒園した青組の子どもたちの姿を見ていただけあって、堂々としていました。
まずは、パネルシアターを見て” はなまつり”についての由来を知り、「そうなんだ~」と子どもたちは興味津々!
いよいよ、花御堂のお釈迦様に甘茶をかける体験へ・・・。
青組・黄組・桃組の子どもたちが順番に、花御堂にお花を飾り、お釈迦様の像に甘茶をかけていきます。
お釈迦様の像に甘茶をかけていきますが、甘茶が外にこぼれないように、お釈迦様の頭から丁寧に甘茶をかけようと慎重に慎重に・・・
子どもたちは真剣!!お友だちがしているのを見守っている子どもたちの眼差しも真剣です!!
甘茶を飲むと「美味しい!」「おかわりある?」「ちょっと苦い・・・」と感想は様々!!
青組はお経本を片手に読経も経験しました。本を見つめゆっくりと目で追い・・・
また、「いまどこ読んでるの?」とお友だちに気く子どもたちも・・・はじめてのとても貴重な体験ができました。
園長先生からは、「お友だちやお家の人、先生に ”ありがとう” という感謝の気持ちをもって毎日楽しく過ごしてください。」とお話がありました。
感謝することや人に親切にすることなど、優しい心をもつことの大切さに気付いてくれたことと思います。お花のご協力ありがとうございました☆
3歳以上児担当保育教諭