6月1日(木)に青組(5歳児)の子どもたちで、ウサノピアへ カッパ座観劇 ”つるのおんがえし” を観に行きました。
行きは路線バスで・・・この日はPM2.5の数値が高かったのでマスクを着けて、最寄りの ”柳ヶ浦高校前” のバス停まで歩いていきました。
車が通るたび「車が来ましたよ~」「止まります~!」と声をかけあい、車の通りが多い時間帯・・・何度も何度も立ち止まりましたがゆっくりバス停まで歩いていきました。
さすが青組の子どもたち!!すれ違う地域の方にも、「おはようございます」ときちんと挨拶もできました☆
バス停ににつくと「バスは何色かな~?」「楽しみ~♪」と子どもたちの会話も弾み・・・
バスが来ると「あ、来た!!」と大喜び!!
100円玉を片手に握りしめ、出発進行~!!
子どもたち自ら整理券を取り、バス賃も一人ずつ払います。
”上田”で下車すると、整理券とお金を運賃箱に入れウサノピアへ!!
はじめてバスを利用するお友だちも多く、とても貴重な体験ができました。
いよいよ開演です!!
カッパ座のお話は、「やくそくまもろう!」 「なかよくしよう!」 「あいさつしよう」 の3つのキーワードから始まります。
おはなしは「 つるのおんがえし 」ステージから人形が出てきたり、音楽にあわせて手拍子・体を動かしたりとたのしくおはなしが進んでいきました。