園のこだわり

皆で一緒にあそぼう!!

2017/07/01

 梅雨の晴れ間は、子どもたちにとって絶好の泥あそびチャンス!水分をたっぷりと含んだ園庭は、いつもとは違う、匂い、空気感、感触。このすばらしい環境を皆で楽しむことにしました。1歳児~5歳児(りす組・うさぎ組・桃組・黄組・青組)の子どもたちが裸足になり、環境にぐいぐいかかわっていきます。

IMG_4038  IMG_4040   IMG_4053 IMG_4095 IMG_4068  IMG_4096

 「ここらわらかい」「きもちい」「たのしい」「つめたい」等、感じた事を言葉でどんどん発信していく子どもたち!初めはそれぞれで遊んでいましたが、徐々にかかわりが広がって、いろいろなところから、子どもたちの「わ」発見の「わぁ!」笑顔の「わ」がいっぱいの園庭。

「かいほりしよう」と友だちを誘ったり、団子屋さんがオープンしたり、自分が経験したことやしてみたいことでイメージがどんどん広がっていっているようでした。。

 

プリンを作ろうと泥を重ねていくと、泥を叩いた音が変わっていき「見て!太鼓。 」ぽちゃぽちゃとする音で練習中のリズムを叩き楽しむ5歳児の男の子。 楽しそうな様子に興味津々で近寄ってきた1歳児の女の子!ほんわかする雰囲気でいっぱいになっていました

IMG_4084 IMG_4073 IMG_4109 IMG_4126

IMG_4114 IMG_4143 IMG_4132 

「あっ、こけたよ。なきよん。 どうしたの?だいじょうぶ。

どこいたい。」と皆で心配。声をかればかけるほど、泣き声がおおきくなり・・・困る子どもたち。

 

IMG_4092 IMG_4148 IMG_4123 (*^-^*) IMG_4141 IMG_4136 IMG_4137

りす・うさぎ組のお友だちを「ご飯食べに行こうね!連れて行ってあげるよ」と誘うものの、泣かれて・・・困ったり、笑顔でついてきてくれたり、かわいいかかわりがいっぱいでした。 お互い、何だか照れ意味。 

IMG_4125 IMG_4118 IMG_4113 IMG_4041

楽しい「わ」がいっぱいの一日でした。

ご意見箱 園見学
top