園のこだわり

宇宙アサガオ咲いてます!

2017/08/08

 

 「宇宙アサガオ」は、2010年に宇宙飛行士の山崎直子さんが、スペースシャトル「ディスカバリー」で、宇宙に持って行ったアサガオの種の子孫です。

昨年、職員の親戚の方からいただき、兵庫県から普照こども園にやってきました。昨年の青組の子どもたちが種を植えて育て、取った種を今年の青組の子どもたちが6月に植えました。

その「宇宙アサガオ」が、今玄関前できれいに花を咲かせています。

 

 DSC03825  DSC03861

 

 DSC05171  DSC05170

 

昨年取れた種がたくさんあったので、6月に玄関に置いて保護者の方にも持ち帰ってもらいました。家で育てている保護者の方や、子どもたちからも「宇宙アサガオ咲いたよ!」という声が聞かれ嬉しく思います。これからも大切に育てて、宇宙アサガオの子孫を増やしていきたいと思います。

 

                                           主幹保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top