毎月恒例の運動あそび教室にうさぎ組(2歳児)も参加させてもらうようになって、早数か月。子どもたちはますます活発になり、思い切り楽しんで参加できるようになりました。
雨が続いていましたが、何とか園庭で!!まずは、準備運動から始まります。せいま先生の指示に合わせて、あっちを向いたり、こっちを向いたり。2歳児の子どもたちには、少し難しかったのですが、その場で体を動かしているだけでも楽しいうさぎ組の子どもたちは、にっこにこ(*^▽^*)その後も、3歳以上児クラスのお兄さんお姉さんにまざって、運動あそびを満喫しました。馬になって走ったり、お尻タッチ鬼をしたりと楽しく体を動かしました。楽しく体を動かしながら、体の使い方を学べるなんて一石二鳥!!そして、せいま先生のお尻を追いかけるだけでも、大笑い!!アヒルの子どもたちのように後をついていく姿は、何ともかわいらしかったです。
思い切り体を動かしていると、転倒もつきもので…でも、大丈夫!!すぐに、お友だちが助けに来てくれます。必死に起こそうとするうさぎ組(2歳児)の子どもたち、優しく声を掛け、立ち上がるのを待つ3歳以上児のお姉さん、と対応は様々ですが、困っているお友だちを助けようとする気持ちは一緒です。子どもたちの優しさに、号泣していた子も、気持ちを持ち直すことができます。子ども同士の関わりの中で、思いやりの心が育っていることを感じます。
そして、何でも心から楽しめる子どもたちの、興味と好奇心をどんどん育んでいけたらと思います。
2歳児担当保育教諭