園のこだわり

菜園🌱

2017/11/07

今年も冬野菜を植える時期がやってきました。子どもたちと「冬野菜は何がある?!」と図鑑を見ながら調べていくと、「キャベツ!!」「ブロッコリー!!」などなど・・・。いろいろな野菜の名前が出てくる中、「ピーマン!!」と夏野菜の名前も・・・。年中、食べられるので子どもたちはちょぴり考えてしまうことも。でも、子ども同士で「前に植えたやろー!」と夏野菜を植えた経験を思い出し教えてあげる子もいました。植えたい野菜が決まると”看板”作り。それぞれ描きたい野菜を選び画用紙にダイナミックに描いていました。苗を見ながら「これは何でしょう?!」と尋ねると、考え込む子どもたち。”意外とわからないもんだな・・・“と見ていると「これはもしかしたら…レタス…?」「あっ!!これはちょっと赤いから…サニーレタス?」と観察しているうちにわかり始めたようでした。みんなで丁寧に植え、「大根・ほうれん草・スナックエンドウ」の種をまき水をあげると、収穫を今から楽しみにしている子どもたちでした。大きく育ったら収穫して給食で調理してもらおうと思います。

DSCN0850DSCN0851DSCN0852DSCN0855DSCN0874DSCN0863DSCN0858DSCN0873DSCN0867DSCN0875DSCN0878DSCN08803歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top