畑で収穫したサツマイモを使って、スイートポテト作りをしました。
クッキングの前日の夕方、黄組のこどもたちがイモを洗ってくれました。
「明日はクッキングたのしみ♬」「土がたくさんついてる!」と、会話をたのしみながら洋服がびちょびちょになったお友だちも・・・みんなでゴシゴシ☆
そして、子どもたちが楽しみにしていたクッキング当日!!
この日はお弁当の日ということもあり、子どもたちは朝からルンルン☆☆
はじめは、青組の子どもたちの出番!!イモの皮むきです。
青組の子どもたちには、お家からピーラーを持ってきてもらいました。
みんな手をきらないように真剣です。「手を切るよ!」「ゆっくりゆっくり!」とお友だち同士で声を掛け合う姿も見られました。
その後は、給食の先生にイモを湯がいてもらい待つこと数十分・・・
その間に桃組・黄組の子どもたちも準備をすませ準備万端☆☆
イモが湯がけると桃組の子どもたちの出番です。順番にマドラーでイモをつぶしていきます。
自分たちよりも大きなお鍋、このお芋の量に「全然まぜれん・・・」と(笑)
マーガリンや砂糖を入れていき、給食の先生にも協力してもらいなんとか次の作業へ!!
青組の子どもたちは、卵わりにも挑戦☆☆
はじめて卵を割る子、お家でしたことがある子と様々で・・・
応援している子どもたちにも緊張が伝わってくるほど(笑)
” パカッ ” と割れる音がすると拍手が起こりました☆☆
卵を混ぜ、給食の先生が卵を加えていると「卵のシャワーや~!!!」と大盛り上がり☆
「どんな匂いがしますか?」「混ぜやすいですか?」と質問が出ると「美味しそうな匂いです。」「まぜにくい!」「大変・・・」と答えがかえってきました。
最後は、クラスごとに分かれみんなで丸めていきました。
みんなで協力して、スイートポテトが出来ました。
給食の先生にオーブンで焼いてもらい完成です☆☆
完成までもう少し!!
「美味しくできますよ~に☆」
3歳以上児担当保育教諭