園のこだわり

「あそんだあ・と・は・・・」

2017/12/22

戸外あそびの中でも、乗り物は(色々な種類の三輪車など)子どもたちにとって大人気!!ストライダーの日とその他乗り物の日が、曜日により決められています。「先生!!今日は、乗り物の日?・ストライダーの日?」と、尋ねてくる子どもたちです。あそびの時間ずっと乗っている子もいれば、最初は、乗り物であそび次に、違うあそびをする子どももと様々です。でも、次のあそびをする時は、きちんと片付けをしてから・・・という約束があります。1歳児クラスの時は、動物の絵を見ながら同じ場所に置いていましたが、今では数字(番号)を見ながら片付けができるようになってきています。子どもたちは、「数」にも興味を示していて「すうじのうた」も大好きでよく歌っています。「先生、これ数字のなんやったかなぁ~?」「赤ちゃんのお耳(3)かなぁ~。たぬきのおなか(6)やなぁ~」と、言いながら元の位置に戻しています。無理やり教え込むのではなく、あそびを通して自然と興味をもち覚えていくことが大切ですね。お家でもきっと「すうじのうた」を口づさんでいることと思います。

P1040755 P1040756 P1040757                               2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top