園のこだわり

消防避難訓練 「火事だぁ!!」

2018/02/24

 2月21日(火)に消防避難訓練を行いました。毎月、避難訓練を行っていますが今回は消防署の方に

実際に訓練の様子を見てもらい、指導・講評をしていただきました。

消防署の方に毎年1回必ず来ていただいています。

 

今回は、【給食室からの出火で、園長と副園長不在という想定】で火事の知らせや非常ベルを聞き、実際に通報します。そして職員の誘導で

子どもたちは園庭と公民館に分かれて速やかに無事避難できました。

P1140988 P1140989 

 その後は園庭に集まり、消防署の方から話を聞き、「火事は大切なものをなくしてしまうので火遊びはしない!」

など確認し保育教諭が水消火器を使い、消火訓練を行いました。火の的が倒れると「すごい!」と拍手。

 P1140991 P1140990 P1150001

 そして副園長先生が防火服を着用させてもらったり、子どもたちは水鉄砲を持たせてもらったりして大興奮!防火服も器具類もすべて重たく、ほんのわずかですが、消防士の方々の大変さが分かりました。

最後に消防車の前で記念撮影をし、とても喜んでいました。

P1150004 P1150005 P1140998 

P1140995 P1140994

今後も非常時を想定し、しっかり訓練を重ねていきたいと思います。

 

                                    避難訓練担当より

 

ご意見箱 園見学
top