園のこだわり

柳ヶ浦小学校 見学✐📖

2018/03/12

青組(5歳児)が、就学前に「柳ヶ浦小学校」に授業見学に行きました。上靴を片手に持ち、小学校に入学してからの通学をイメージしながら車に気をつけて道路を歩きました。

 小学校に着くと早速、お兄さん、お姉さんたちが声をかけてくれ、子どもたちはとても嬉しそうでした。教頭先生の案内で、まずは1年生の教室へ行き授業見学。「1年生の思い出を振り返ろう」という内容の授業で、写真を見たり手を上げて発表する1年生の様子を、子どもたちは静かに見学していました。その後、6年生までの「教室」や「図書室」、「保健室」、「体育館」など学校探検をしました。なかでも「図書室」では、たくさんの本を前に興味津々の子どもたち。「この本、こども園にもあるよ!!」「あっ!!この本もある!!」と本棚から次々と取り出しページをめくっている姿は、絵本ゾーンで毎日見るいつもと同じ光景でした(笑)

 

最後に、「何か質問はないですか⁈」と尋ねると、

「どうしてトイレ🚻は男の子と女の子と別々なのですか?」

「何で3階まであるのですか?」と質問していました。今回の体験を通して、入学直前の子どもたちのドキドキした気持ちや戸惑いが少しでも解消され、期待を持って卒園・入学を迎えられればと思います。

DSC02245DSC02250DSC02252DSC02256DSC02258DSC02261DSC02263DSC02264DSC02266DSC02268DSC02273DSC02269

 

小学校への行き帰りでは、春の訪れを感じることもできました🌻

 

 

 

DSC02247DSC02276               3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top