園のこだわり

梅雨の雨上がりに…

2018/07/06

梅雨に入り、雨の日ばかりで、子どもたちは外を眺め「雨が降ってるけん、お外行けんなぁ…」と、ちょっぴり残念そう。でも、雨はいつもと違った環境を与えてくれる大切な存在。

雨上がりの園庭に、子どもたちと裸足で出てみました。すると、そこには水たまりが乾きかけていて“ぬかるみ”が出来ていました!裸足で出ていることで、足の裏にダイレクトに地面の感触を味わっている子どもたち。この得体の知れないもの(めかるみ)は、どんな感触なのだろうかと好奇心と不安で、ぬかるみの周りに集まる子どもたち。そこへ、好奇心の勝ったお友だちが入り、ペタペタと足跡をつけ始めました。「楽しい〜!」と大はしゃぎするお友だちに「おいで〜!」と誘われて、他の子どもたちも入ってみることを!

64474BD6-4551-4AD7-AB5C-161A1BE441AD 2C849ED8-FCCE-401D-8F14-F8832EA86F1B  071A5884-791C-4F71-B6C4-B88F81172920 FAF79800-E26C-496C-B971-AB1484A42748 84AFCDE8-3DCF-4DA5-B4CB-69B41E0E5811 0821AEF6-F044-410A-81E8-99231916D516

さぁ、子どもたちの、反応は?!

土を踏んで感触を楽しむ子もいれば、苦手な子も…入ってはみたものの、思っていた感触と違ったのか、「ギャーーー!」と大絶叫Σ(゚д゚lll)

6E146116-03C7-4B37-A31F-E2B63CC7680C 836F4B97-29A8-498E-BFDD-72E3CCE87AA8 DAEC61D2-CAAA-4E3C-8B53-AB7B37B59DAD

 

いろいろな反応が見られた雨上がりの園庭でした。まだまだ五感を刺激して、たくさんの経験をしていきたいと思います。

第2弾もお楽しみに❤️

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top