園のこだわり

たくさん収穫したよ♪

2018/08/30

こども菜園では、4月に植えた野菜たちがどんどん成長し、大きくなったナス、ピーマン、トマト、オクラなどを子どもたちと収穫しています。

 

「ナスが大きくなってる!」「トマトが少し赤くなってる!!」と収穫ができそうな野菜をみんなで探し・・・いざ収穫!!

16B3F071-61D3-4435-9F81-94B910338E0F C787C1F1-F721-49E0-82B8-A3100B7C410C E6CA1B88-D3F9-4ADB-905B-DE469C2B3934 4635F801-53E9-4AFA-8E59-8FF7E720DB31 

収穫しにくい場所にある野菜や茎が固く切りにくい野菜があり、「切りにくい!!」「難しい!」と苦戦しているお友だちに「ハサミの奥で切ったらいいよ!」「こう持ったらいいよ!」と声を掛け合って収穫していました。

7149084F-8044-4466-A24B-0C319A19223B0C16420C-7216-495B-B374-135E59E1AC3C

収穫した野菜は・・・調理をしてもらい、給食の時間に頂きました♪ 給食に出ると「わたしたちが収穫した野菜や!」と会話が弾み、苦手な野菜でも少しだけ食べてみようとチャレンジする姿も見られます。

 

収穫後は水やりも忘れずに!!「楽しかった〜」とニコニコの子どもたちでした(^ ^)

CEB5BA95-DB7A-4134-8A0A-537C15B216D81FD92D7E-0A22-496D-BF6A-25062149E2D8

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top