10月12日(金)に市役所と警察署の交通安全協会の方が来園し、年に1回行っている交通安全教室 “モンキークラブ” がありました。
交通ルールのDVDを見たり、パネルを使って信号の見方や横断歩道の渡り方、傘の持ち方などをわかりやすく話をしたりしてくれました。「こういう時はどうする?」の質問には、「青信号がチカチカしているときは渡らない」「横断歩道を渡る前は “トントン止まれ” をする」「駐車場では遊ばない」などと知っていることやみんなが普段からしていることを積極的に答えていました。
「車に乗ったときはチャイルドシートやジュニアシートに座っていますか?」の質問には「乗ってない!!」と正直に答える子どももちらほら・・・。チャイルドシートやジュニアシートに座る大切さやシートベルトをつけないと危険であることなども教えてもらいました。
さらに、みんなが目をつぶって30秒数えている間にまもるくん(腹話術人形)登場!!まもるくんと一緒に教えてもらったことを確認し、交通ルールを守る約束をしました。
最後に、交通安全協会の方々とまもるくんに “秋の全国交通安全運動”の時に配布した交通安全のキーホルダーをプレゼントしました。
これからも、お集まりや日頃の生活の中で交通ルールを確認し、安全に過ごしていきたいと思います。お家の方も子どもたちと一緒に交通ルールを見直してみましょう!
3歳以上児担当保育教諭