園のこだわり

♪すっとんとん・・・♪

2018/12/25

 1歳児の子どもたちはパネルシアターが大好きです。

話の中で特にお気に入りは「おむすびころりん」です。

P1150875 P1150872

おじいさんやおばあさんなど登場人物が出てくるたび、子どもたちは嬉しそうです。

おじいさんが山へ木を切りに行き、ひと休みでおにぎりをたべようとしたとき転がって穴へ・・・。

その穴から聞こえてきた「おむすびころりん すっとんとん♪」のリズミカルな言葉が気に入り、

一緒に言ってくれます。

P1150870 P1150877

一つの話の世界へ入り込み、一人一人が楽しみ、内容まで覚えていたので驚かされました。

 

でも・・・

子どもたちは意地悪おじいさんが苦手です・・。

P1150879「顔が怖い・・。」とのことです。

P1150880 2人のおじいさんを見比べ、笑っているおじいさんがいいと好評でした。表情ってとても大事ですね!私たち大人も、子どもと接するとき、どんな表情をしているでしょうか?

 

これからも子どもたちといろいろな話を楽しんでいきたいとおもいます。

                          0.1歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top