3月23日に(土)に14名のお友だちが卒園しました。卒園式後の一週間、毎日散歩に出かけ「見て!見て!テントウムシ・チョウチョがおるよ」「何この黒いの」「アブラムシよ~わぁ~いっぱいおる!!」と発見がいっぱい(*’ω’*)・色とりどりに咲く花。そして、桜の花を見つけると、卒園式の時に歌った♬桜の花が咲いたら、ぼくらは小学生~♬と口々に歌い出し、一年生になる嬉しさ、お別れする寂しさで、いろんな会話が飛び交っていました。
散歩中看板に「美しいまち うさし」という文字を見つけた事がきっかけで、散歩に行くときは”燃えるゴミ・燃えないゴミ”用の袋を持っていき、積極的にゴミ拾いを楽しんでくれました。ゴミを拾うたびに「うつくしいまち うさしやな~」と笑顔でいっぱいでした。
また、お弁当作りも体験し、自分で詰めたお弁当を公園でおいしくいただきました。少しはお母さんの大変さが分かったのではないでしょうか・・・
最後は、園庭「のの様のお庭」で遊び納め!ビオトープでは水遊びをしてびっしょりになって楽しんでいました!
そんな、たくさんの経験をして送り出した卒園児のお友だちが、4月11日(木)に小学校に入学しました。式後にランドセル姿を見せに来てくれました。
卒園した子どもたちは宇佐市内外8校に分かれ、残念ながら全員揃いませんでしたが、ランドセルを背負った姿、とても似合ってました!
わずかな時間でしたが、職員と話をしたり、久しぶりの園庭を満喫していました。
色んなことにチャレンジしてほしいです。ずっと応援しています!6年後の「玉手箱会」で会えるのを楽しみにしています。
3歳以上児担当保育教諭