園のこだわり

卒園・・・ご入学おめでとう🌸

2019/04/16

3月23日に(土)に14名のお友だちが卒園しました。卒園式後の一週間、毎日散歩に出かけ「見て!見て!テントウムシ・チョウチョがおるよ」「何この黒いの」「アブラムシよ~わぁ~いっぱいおる!!」と発見がいっぱい(*’ω’*)・色とりどりに咲く花。そして、桜の花を見つけると、卒園式の時に歌った♬桜の花が咲いたら、ぼくらは小学生~♬と口々に歌い出し、一年生になる嬉しさ、お別れする寂しさで、いろんな会話が飛び交っていました。

C007E502-22FC-4D29-9CB8-93544DA879F6

散歩中看板に「美しいまち うさし」という文字を見つけた事がきっかけで、散歩に行くときは”燃えるゴミ・燃えないゴミ”用の袋を持っていき、積極的にゴミ拾いを楽しんでくれました。ゴミを拾うたびに「うつくしいまち うさしやな~」と笑顔でいっぱいでした。

 

また、お弁当作りも体験し、自分で詰めたお弁当を公園でおいしくいただきました。少しはお母さんの大変さが分かったのではないでしょうか・・・

 

最後は、園庭「のの様のお庭」で遊び納め!ビオトープでは水遊びをしてびっしょりになって楽しんでいました!

CF79F231-059D-45D4-9CF1-A395E9092510  280D22B9-00A9-490F-B5A2-FB652EDEA6FC 2378E345-6743-4F4F-9280-91FDC099AB3F B5AAD311-475B-485C-AC8A-E0AA9332A26E 2C02F9CA-CE70-4DFB-857F-05BE09E3A966 455D6461-C369-40A9-9331-4DC8EC8A3596

そんな、たくさんの経験をして送り出した卒園児のお友だちが、4月11日(木)に小学校に入学しました。式後にランドセル姿を見せに来てくれました。

卒園した子どもたちは宇佐市内外8校に分かれ、残念ながら全員揃いませんでしたが、ランドセルを背負った姿、とても似合ってました!

52435F90-8262-4EA5-B80F-CD08B50729DC 06D9AA25-9F68-4707-A0D4-E33DC8B5B22E

わずかな時間でしたが、職員と話をしたり、久しぶりの園庭を満喫していました。

49E56D73-0CA9-4BE9-86FC-70630FCA4675

色んなことにチャレンジしてほしいです。ずっと応援しています!6年後の「玉手箱会」で会えるのを楽しみにしています。

                                                      3歳以上児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top