「春を見つけに行こう!!」と先日、黄組(4歳児)・青組(5歳児)の子どもたちで駅館川までお散歩へ行きました。
道中は、青組の子どもたちが黄組の子どもたちの手を引いてくれます。
「右側を歩くんだよ!」、車が来れば「車だよ!」、地域の方に合えば進んで挨拶をするしっかりもののお兄さん、お姉さんです★
駅館川には発見がいっぱい★
お宝探しをしたり、きれいなお花や実を見つけたり・・・
子どもたちは目をキラキラさせています
なかには、「こんなのがあったよ!!おじいちゃん!」と(笑)
子どもたちはよく観察していますね(^^)
駅館川にはきれいな菜の花が咲いています。子どもたちよりも背が高い菜の花を見て「桃組のお友だちにも見せてあげたい~」「お家に持って帰る~」という子どもたちの希望にこたえてこども園までもって帰ることにしました。
子どもたちは迷うことなくどんどん草むらの中へはいっていきます(笑) 今しかできないことですね。夏は絶対にしません。
みんなで力を合わせ菜の花を抜く姿がまるで おおきなかぶ のようでした(笑)
そして、「とれた〜」と子どもたちはにこにこ嬉しそう🎵
「黄色と白いお花があるね~」と子どもたちと話していると
「先生!!大根があった!!」と大きな大根を抱えながら男の子が見せにきてくれました。「ええ〜!!」「川に大根?」とみんなで大爆笑(笑)
「大きな大根!ママ喜ぶかな〜」と
男はとても嬉しそうでした(^^)
サイクリング道路をとおり長いコースを
散歩する予定でしたが、気づけばお昼に(笑)
コースを変更してUターン!!
片手いっぱいにお花や大根を持ち、園まで帰りました。「重たい〜」といいながらもお友だちやお家の人の喜ぶ顔を思い浮かべながら一生懸命歩きました★
「その大根どうするの?」「おでんにしてもらう!」「食べられないよ!」という子どもたちの会話がとても可愛いかったです(笑)
(食べられません)
子どもたちの気持ちが嬉しいですね
とっても楽しいお散歩になりました!
3歳以上児担当保育教諭