園のこだわり

いよいよ 硬筆✏️が始まりました!

2019/05/14

5月から、いよいよ硬筆がはじまりました。

青組(5歳児)になると園外活動や行事も増え、硬筆も子どもたちが楽しみにしている行事の一つです(^^)

 

この日は、1回目の硬筆。

鉛筆と消しゴム、下敷きを1人1セットずつもらうと゛今から何がはじまるんだろう〜゛と子どもたちはウキウキ・ワクワク

はじめは、点線や斜線、くるくるを書き、鉛筆の使い方の練習を。

硬筆の河野先生にお手本を書いてもらい名前の練習もしました。字数が多く「字が多い・・・」と苦戦しているお友だちもいましたがみんな最後まで真剣!!

 

気づけば、2時間!!

子どもたちの集中力とやる気に先生から「すごいね〜♩」とほめてもらい、とても嬉しそうにしていました。

 

硬筆を通して文字に興味をもち、字を書く楽しさや最後まで頑張りきる力、苦手なことでも一緒懸命挑戦しようとする力等たくさんのことを経験してほしいと思います。

 

河野先生、1年間よろしくお願いします(^^)

2DC7E062-2D9A-4EAC-A423-A18BD8B9602A

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top