園のこだわり

おいしいお芋になぁれ!

2019/06/20

先日、芋のつるさしを2歳以上児の子どもたちで行いました。

 

最初に、園長先生から芋のつるのさし方を教えてもらいました。

「なんかつるおおきいなぁ!」「芋ついてないやん!」なんて言う声も・・・(笑)

956424A7-CF98-4034-985C-D386FE160EE6

畝やさし終えた芋のつるも踏まないように、慎重に歩きながら、穴の中につるをさし、優しく土をかけて完成☆

子どもたちの表情は真剣そのもの!!

DSC01531 DSC01533 

BD5EF8C9-496D-452E-9CFF-8C36C81C889573B2D66D-F273-4B8B-93C2-56494F0C593BD5515E70-09B5-475E-BBDD-693B2E26E2AADSC01559 DSC01545

 

 

一生懸命植えた芋が収穫できるのは、秋頃なので「はやく焼き芋食べたいね~!」「おおきくなるかなぁ?」なんて

言いながら収穫できる日を今か今かと楽しみにしているようです。

 

芋だけでなく、ベランダで育てている夏野菜たちも生長中(^^)!

いろいろな作物の生長を身近で感じながら、食への関心や感謝の気持ちを育んでいきたいと思います。

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top