園のこだわり

8月の運動あそび教室★

2019/08/30

8月の運動あそび教室も先月に続き、プールでの運動あそび!!

プールへ入る前に、室内で体操や

ブリッジをしてたくさん体を動かした後

子どもたちが楽しみにしていたプールあそび(^^♪

キラキラ・ルンルン・ワイワイの習熟度別選択に分かれて

 

◎キラキラグループでは・・・

流れるプールをつくったり、バケツの中にみんなでお水をためて

”お地蔵さん”(頭の上から水をかぶります。)をしたり・・・フープくぐりもしました。

水がちょっぴり苦手なお友だちも、口や顔をお水につけてみようとチャレンジしたり、

せいま先生に「すごいね!」とほめられると、子どもたちのやる気もアップ★

455B8EA7-455F-47E2-BE48-56FC9088D996 6D5C8DD7-F9A3-4E30-A524-89E7EEE9F29E BB83229F-6E12-4845-85AC-5D0DD2680B3E A9D67D2E-F840-40B8-8F44-99FC513548FC D876CE49-5A3A-440C-AF7A-CC83987E62F6 866A6976-ADE7-429F-A0FE-6A4E2451BECE 6423D759-0FD0-441A-8432-082642957C40

 

◎ルンルングループでは・・・

フープの中を顔をつけて潜り、背浮きにも挑戦★

バナナ鬼ごっこもプールの中では簡単にはいかず、バナナになったお友だちの手を放すには

水の中に潜らないと手がほどけません!!

 「助けて〜!」と子どもたちも必死!(笑)

たのしく参加していました★

461C31F9-265C-4F3D-98B9-6CF23E2B4B7E 4CE6D2DC-D4CC-4EA0-BBB6-889B184675DC CB9FA3F6-D6A8-4278-B8E8-621DDAB1D4F2 E6B8AA33-C5D0-40DF-BE3F-A9A31A4BF4FE 7958C334-70AA-4AAF-9154-9374EF103049 66A31F16-EC3F-47C3-A28F-7C36B3F0EF07

 

◎ワイワイグループでは・・・

ロケットに変身し蹴伸びや、バタ足に挑戦しました★

3秒4秒5秒と長い時間水の中に潜り、泳げるようになったお友だちが増えてきました。

子どもたちの要望で手裏剣も!!(笑)

せいま先生に手裏剣をしてもらい「たのしい~!」と子どもたちも大満足!(笑)

78075EA7-EF26-4F8E-AD74-AAB8978C7B16 28539831-2C16-442F-815A-84DBE8A23FDF 9E520CC9-CD3F-4694-A6AC-907EEDD36A65 D4DC09C8-2FFC-49E1-910C-3A65262F97B4 5547185C-45DD-4BFB-BD1D-A49A56C260F1 9740FEFC-21DE-45AD-B0FB-CD5F3D19F3C2 742A4CE7-6519-4CC9-A4A4-553685EF645A

 

 

今回は、せいま先生がカヤックを持ってきてくれ、

特別に青組(5歳児)の子どもたちを一人ずつカヤックに乗せてくれました。

「どうやって進むの?」「曲がれる?」と子どもたちも興味津々★

イメージしていたよりもずっと難しかったらしく「あんまり進まなかった!」

「水が重たかった・・・」というお友だちや「楽しかった♬またやりたい!」

とたくさんの声が聞かれました。

19E860A9-DC49-4280-905A-73EBFF9B3C4A BCBFB2C3-A042-4B98-A2A8-76D9E55B49C2 95A17B0A-2A17-465C-A432-EE28FDC92F9E F8D6946B-819E-4743-8307-014313A810A3 2D475547-11D8-45C8-9E03-DCCD8800BEFF B85DAD04-CAFB-4B9A-877B-408AF9784141D8342D5E-A7D7-4CFC-B3A0-7EF6FB09F558BA07220D-CB77-4FA8-87FE-4ADC800467A2

 

せいま先生、貴重な体験をありがとうございました(^^♪

「顔をつけられた!」「背浮きが出来た!」「泳げた♬」と、

出来ることがどんどん増え、子どもたちも嬉しそうです★

 

「泳げるようになりたい!」「潜りたい!」と、挑戦しているお友だちも

たくさんいます。目標をもって楽しんでいます(^^♪

 

                        3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top