もう夏も終わり…夏の思い出にと、最後にかき氷パーティーを開催しました。うさぎ組(2歳児)の子どもたちもお呼ばれし、まずは何味にしようかとお部屋で会議!!そして、氷用のチケットを保育教諭の元へもらいに行きます。最初は小声でしたが、かき氷がかかっているので大きな声で「ください!」が言え、無事に手にすると、それを持ってかき氷屋さんへ!!
チケットを渡して、「◯◯味ください。」と伝えて、コップに氷をよそってもらいシロップをかけてもらうと完成!!とっても嬉しそうに抱えて行きます。いざ、3歳以上児のお友だちと一緒にかき氷パーティーの始まりです。溶けないうちに「いただきます❤︎」。とっても冷たそうに頬張る子、幸せそうな表情で頬張る子。でもみんな嬉しそうです(⌒▽⌒)「おかわりあるよ〜!」と2杯目も頬張る子どもたち。でも、「もぉ、食べれない…」と子どもたちが言う中、一番お腹いっぱい食べたのは…保育教諭たち❤︎お腹の容量が違います(笑)
そして、新しい普照こども園の建設をしてくれている工事の方にも冷たいかき氷の差し入れを!先日は、地域の方にも配り、普照のかき氷パーティーは地域をあげて!!子どもたちの“嬉しい・美味しい”をおすそ分けです❤︎
夏ならではの経験を、堪能しました!「さぁ、来年は何味のシロップを買ってこようか?』と終わった端から来年の話をしながら、一番楽しみにしているのは大人の方かも…(о´∀`о)
2歳児担当保育教諭