園のこだわり

玉ねぎひき&芋のつるさし

2012/06/11

~玉ねぎひき~

6月4日(月)に近くの農家の方の畑に玉ねぎひきに行きました。広い畑に着くと、たくさんの玉ねぎを見てみんな興奮気味!

 

おじさんに挨拶をして、説明を聞いた後、いちもくさんに畑に入り奥の方から引きはじめました。

 

引いた玉ねぎを同じところにたくさん集める子、大きさ比べをしながらマイペースに引く子など、それぞれが

楽しみながら熱心に引いていました。

 

「好きなものを持って帰っていいよ」というおじさんの言葉に、大喜びで両手いっぱいに玉ねぎを持つ子どもたち。

 

おばさんに葉を切ってもらい、持てるだけ両手に持って園へと帰りました。中には8個持って帰った子も・・・。

「6人家族やけん6個!」「お母さんにお料理してもらう!」など、帰りもニコニコの子どもたちでした。

 

 

農家の方、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

~芋のつるさし~

園の近くの畑で、6月7日(木)に芋のつるさしをしました。園長先生につるのさし方を教えていただき、青、黄、桃、うさぎ、りす組に分かれたうねに芋つるをさしていきました。青組の子どもたちが、小さいお友だちのお世話をしながら、一緒にしてくれました。

うねの山を踏まないようにしながら、みんな上手につるをさしていくことができました。

 

 

 

秋の芋ほりを今から楽しみにしている子どもたちです。大きいお芋にな~れ!!

 

主任保育士

 

 

ご意見箱 園見学
top