園のこだわり

セミ捕り名人?!

2020/09/01

  普照こども園の園庭には、、、木が沢山!

いろいろな種類の木には、いろいろな虫があそびにやってきています。

 今さんさん組、かがやき組、こうこう組のお友だちは、セミ捕りに夢中!

 戸外に出ると、一目散に木に向かって走り、木に近づくと、セミに気付かれないよう静かに歩いていきます、、、セミを見つけると、お友だちと目を見合わせて「あそこにおるよ!」と小さな声で教え合っています。

 セミも子どもたちに気づいたのか、どんどん木の上に、、、「届かんなぁ、どうする?」「丸ブロック持ってこよう!」「木に登ってみる?」と相談し合いながら、セミGETを目指しみんな真剣な表情です😊😊

近くにいるセミは手で捕まえようとしたり、網を使ったり、そーっとそーっと。

 「捕まえた!」とセミをGET!!

 「やさしく触るんだよ」と教えてあげるおも友だちや、「なにゼミかな?」「アブラゼミ?クマンゼミかな?」とよーく観察するお友だち、その後はみんなで話して、逃してあげることに、、「ばいばーい」と逃してあげる優しいお友だちでした。

 

 生き物との関わりを通して、思いやりや、優しい心が育ってきていますね(^^)

 

3歳以上児担当教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top