園のこだわり

七夕飾り〜ともしび・ほのあかり組〜

2021/07/01

ともしび・ほのあかり組(0•1歳児)の子どもたちも2階のテラスに七夕の飾り付けをしました。まずは七夕の歌をうたって、リズムあそびをして雰囲気から!大きな竹の登場に何が始まるのかと、子どもたちも興味津々!!

もちろん結びつけたりは難しいので、保育教諭のところまで飾りを届けてくれたり、竹を持ってくれたり。座り込んで何をしているのかと思ったら、ちぎってくれていたり…(笑)飾り付けよりも外の景色が気になったり…

保育教諭の真似をして、こよりを何とか引っ付けようとする姿も見られます。見て・真似て・上手くいかなくて…を繰り返しながら、いろいろなことを学んでいる子どもたちです。

 

出来上がった飾りを見て、触って、「きれ〜い🎋」と嬉しそう。完成した飾りの下で風を感じながら食事をしていい気持ち❤︎でした。

   

0•1歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top