園のこだわり

塀の向こう!!

2021/12/10

公園で遊んでいた日のこと。ほのあかり組(1歳児)の子どもたちが自分たちの背よりも高い塀の向こうを一生懸命覗いていました。

         

そこで、“公園の向こうには何があるんだろう”と、探検に出かけることに。誘導ロープを持って、いざ出発!!私たちの想像を超えて、歩くのが上手な子どもたちにビックリ!!出発してすぐに、いつもは園庭の塀越しに見つめているごみ収集車がやってきました。チラッとしか見えなかったごみ収集車の全貌が明らかに。子どもたちは真剣に見つめていました。

     

歩き進めていくと、カラスウリがぶ~らぶら。何だろうと近づいていき「にんじ~ん!」と大興奮の子どもたち(笑)田んぼのお米、柿といろいろ発見。トンボを見つけると、いつものお集まりのように熱唱です。

    

園の外にはこんな物が!とたくさんの発見をした散歩になりました。

帰ってきたら、ののさまへのご挨拶も忘れずに♡

 

0.1歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top