園のこだわり

ひみつの…やきパーティ💖

2022/03/12

 2月25日(金)にこうこう組(5歳児)の子どもたちが、ひみつのやきパーティをしました。

「どんなことしたい?」とみんな話し合い、戸外では、テントを張って焚き火🏕室内ではパンケーキを作ることに決まりました。

 

何を焼くか、パンケーキの飾り付けはどうするかも、みんなで決めました。焚き火では【ウィンナー・とうもろこし・マシュマロ】パンケーキの飾り付けには【フルーツ・生クリーム・きらきらチョコ】を使うことに…♡

「みんなには秘密にしないとね!」「なんだか全部焼くね!」「やきパーティだ!!」と会話が弾み、パーティの名前は…

『ひみつのやきパーティ』に決定!

 

やきパーティに向け、部屋の飾り付けを作ったり、焚き火用の木を集めたり、さんさん(3歳児)かがやき(4歳児)には秘密にしたりと当日を楽しみにしている様子が見られました。

 

 当日、焚き火とパンケーキ2グループに分かれ、のの様のお庭では園長先生とテントを張りました。トンカチを使ってテントを固定して、みんなで協力してテントが完成!火おこしにも挑戦し、火がつくと、「顔が熱いよ〜」「こげた匂いがする!」と感じることは様々、広いテントの中でゴロゴロ〜とくつろぐ子どもたちでした^ ^

 

室内では、エプロン・バンダナ・マスク・ゴム手袋をつけ準備!パンケーキの材料を混ぜ、焼くのも自分達で行いました。

ホットプレートをみて、「絶対熱いよね?火傷しないように気をつけないと💦」という声も聞かれ、

慎重に生地を流し込み、少しの待ち時間…「もう焼けたかな?」「プツプツしだしたら焼けた合図だよ☆」と知っている子が教えてあげて…ひっくり返す時は周りのみんなもドキドキ。くるりんぱ☆と成功し、「おお〜すごい!」と拍手をして喜んでいました。焼き上がったら、デコレーション♡

「いちごはこう置きたい。」とこだわって、素敵なパンケーキが完成🥞✨

 みんなで外に出て、焚き火を囲み、焼きたてを「いただきまーす!」とうもろこしには、園長先生特性ソースをかけて…「おいしい〜!!」と目をキラキラ、「おかわりください!」とにっこり。

マシュマロは直火で少し炙り、口に入れてみると、外はサクッと中はとろ〜り、最初は食感に驚き、目がぱっちり👀「いつもより美味しい!」と感激している様子が可愛らしく、に思わず笑ってしまいました😁

パンケーキは食後のデザートに♡みんなで作ったパンケーキは格別に美味しかったようで、あっという間に食べてしまいました。

その日は給食も外で食べました。

いっぱい食べて、おいしいが沢山だった1日。

 みんなで意見を出し合い、自分たちで企画や準備をしたやきパーティ、時に意見がぶつかり合うこともありましたが、それも大事な経験。

 

お友だちと協力して役割分担をしたり、いろいろなことを感じ、気がつき、楽しい思い出となったようです♡

3歳以上児担当教諭

ご意見箱 園見学
top